産学連携
ウタネのパッケージデザインのリニューアルコンテストを開催しました。
デザイン系専門学校である「宇都宮メディア・アーツ」と連携し、園芸の初心者が買いやすいデザイン、実際に店頭に並んでお客様が手に取っていただけるようなデザインを考えるプロジェクトです。
デザイン科の学生63名の作品が集まり、選考の結果、最優秀賞1、優秀賞2、特別賞1の4作品が選ばれました。最優秀作品は、2024年春用の商品絵袋になる予定です。
-
最優秀賞
制作コンセプト「美味しい野菜」という言葉で美味しそうなトマトを見せるように書いて、パッケージの中心にしました。商品名(トマト)はアルファベットで大きくして、Tomatoの「o」は工夫してトマトにデザインしました。
-
優秀賞
制作コンセプト実際にある野菜の種のパッケージを見たらごちゃごちゃしたデザインが多かったので、シンプルかつブランド化のしやすいデザインにしました。
-
優秀賞
制作コンセプト若い方にも興味を持ってもらえるように、シンプルでおしゃれなデザインを目指しました。中央のイラストを差し替える事で、他の種にも対応することが出来ます。
-
ウタネ社長賞
制作コンセプトトマトのフォントにミニトマトを被せることで遊び心のあるトマトのロゴと、そのロゴの周りを白で囲むことではっきりさせ、よりトマトの印象が残るようにしました。また、おいしい野菜シリーズ8品種の文字や大きさや位置を変えることで強調したい文字が目立ち、遠くからでも読みやすくなるようにしました。
宇都宮メディア・アーツHP:https://media-arts.ac.jp/
ウタネHP:https://www.utane.co.jp/